神道の学び
神社のもうひとつの意味
氏神様の最初の報告 初宮参り
 
http://www.youtube.com/watch?v=BIlTWl47spw
公開日: 2013/07/03
 
子供が言う事を聞かない。子供が親への感謝がない。子供を無理矢理強制しようとしたり­、叱りつけたり。しかし、あなた自身はどうでしょう...
感謝や尊敬は叱りつけて教えるものではありません。また、一方通行でもいけません。子­は親の言葉ではなく姿から学び取るのです。つまり、あなたが祖先や神々に感謝している­その姿を見て子供は同じ行動をとるのです。
日本には古くから伝わる風習や習慣があります。この風習の中で人は育ち、日本人らしさ­を身につけるのです。この風習が風化する事なく、多くの人々が意味を理解し子供達に伝­えてもらいたいものです。
 
子が親を憂い、親が祖先を憂う。 親が最初に子供に背中を見せるのが初宮参り。その地域の氏神様に氏子として無事産まれ­た事を報告し、感謝する行事である。 お宮とは子宮を表し、最初の鳥居は女性の膣の入口であり、そこから先は神聖な場所であ­るため、最初にお辞儀をして潜らなければならない。鳥居の先を参道と良い 。女性の産道を示す。
さらに奥へ入ると身体の禊を済ませるための手水場があり。 最初に左手、右手を清め、左手で少量の水を溜め音を立てずに口を清めた後、左手で口元­を隠しながら吐き出す。
本堂に立つと金の鈴、これは男性の性器であり、これを刺激し賽銭を入れる。 賽銭箱が子宮であり、賽銭は精子なのです。 つまり私達はその土地の氏神様の氏子であり、 氏子として命を授かったお宮様に最初に報告するのが初宮参りとなるのです。 さらに毎年一年間何事をなく無事過ごせた事への感謝と、また一年間何事もなく過ごせる­事へのお願いに行くのが初詣。 初詣には7千万人~8千万人の人が参拝する言われています。 また、地域で行われる祭りもそもそも神様を祀るもの。普段は家ごとに違う暮らしを営ん­でいても、神道を通じて地域がひとつになり、 地域共同体の一員である事を再認識させられます。 つまり神道は無意識のうちに生活に溶け込み、親が子に感謝を強制することなく、習慣や­風習の中で子は学び受け継がれて行くのです。 風習や習慣が私達に及ぼす得体の知れないパワーを私達日本人は無意識のうちに身に付け­ているのです。
 
 
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・神道(しんとう・かんながらのみち)
http://p.tl/DDe6
日本の宗教。山や川などの自然や自然現象を敬い、それらに八百万の神を見いだす多神教。
 
 
・概要[編集]
国産みを描いた『天瓊を以て滄海を探るの図』(小林永濯画、ボストン美術館所蔵)神道は古代日本に起源をたどることができるとされる宗教である。宗教名の多くは何教と呼称するが、宗教名は神教ではなく「神道」である。伝統的な民俗信仰・自然信仰を基盤に、豪族層による中央や地方の政治体制と関連しながら徐々に成立した。

神道には明確な教義や教典がなく、『古事記』、『日本書紀』、『古語拾遺』、『宣命』といった「神典」と称される古典を規範とする。森羅万象に神が宿ると考え、天津神・国津神や祖霊をまつり、祭祀を重視する。浄明正直(浄く明るく正しく直く)を徳目とする。他宗教と比べて現世主義的といった特徴がみられる。神道とは森羅万象を神々の体現として享受する「惟神の道(かんながらのみち、神と共にあるの意)」であるといわれる[5]。

神道は、一時期は神仏習合などでその扱いが統合されていた。しかし明治時代、それ迄の武家社会からの転換で天皇を頂点とした社会を構築するにあたり、国民の精神的支柱としてその精神性や倫理性などが見直され、国家形態の一部として採用された。『五箇条の御誓文』や、よく知られている童歌〔わらべうた〕『通りゃんせ』など、日本社会の広範囲に渡って神道の精神性や倫理性が見受けられる。

神道と仏教の違いについては、神道は神話に登場する神々のように、地縁・血縁などで結ばれた共同体(部族や村など)を守ることを目的に信仰されてきたのに対し、仏教はおもに個人の安心立命や魂の救済、国家鎮護を求める目的で信仰されてきたという点で大きく相違する。

神道は日本国内で約1億600万人の支持者がいると『宗教年鑑』(文化庁)には記載があるが、これは神社側の自己申告に基づく数字である。約85,000の神社が登録されている。

分類[編集]神道は、

皇室神道(=宮中祭祀)
皇居内の宮中三殿を中心とする皇室の神道である[6]。
神社神道
神社を中心に、氏子・崇敬者などによる組織によっておこなわれる祭祀儀礼をその中心とする信仰形態である。
民俗神道
民間神道ともいう。民間でおこなわれてきた信仰行事をいう。道祖神・田の神・山の神・竈神など。修験道や密教や仏教、あるいは道教の思想と習合している場合も多い。いざなぎ流なども入る。
教派神道(神道十三派)
教祖・開祖の宗教的体験にもとづく宗教。他の神道とは少し性質が異なる。
古神道(≒原始神道)
江戸時代の国学によって、儒教や仏教からの影響を受ける前の神道が研究され、復古神道・古道・皇学・本教などと称された。明治時代以降に古神道だけを取り出し新たな宗派として設立されたものも古神道と称している場合がある。近代以降の学問で研究されて国学色を排除してからは、純神道・原始神道ともいう。
国家神道
特に近代(明治維新より第二次世界大戦終結まで)において国家の支援のもとにおこなわれた神道を指す名称である。
以上のような分類をすることができるが、今日、単に「神道」といった場合には神社神道を指すことが多い。

また、何に重きを置くかによって「祭り型」「教え型」という分け方も提唱されている。

祭り型神道(社人神道 - 儀礼を中心とする)
これは上記の「皇室神道」「神社神道」「民俗神道」等のことである。
教え型神道(学派神道 - 教学を中心とする)
神仏習合系 - 両部神道・山王一実神道など
神儒習合系 - 儒家神道・理学神道・伊勢神道(=度会神道)など
家元神道 - 唯一神道(=吉田神道)など
復古神道 - 平田篤胤・大国正隆ら
国学系の教団 - 出雲大社教・神道修成派など
霊学系の教団 - 神道天行居など
その他の新興宗教
山岳信仰系 - 実行教・御嶽教など
霊示系(創唱宗教) - 黒住教・金光教・天理教(正確には天理教は政府の弾圧を避けるために教派神道となり現在は諸派に分類されている)・大本など
大本系新興宗教 - 生長の家・世界救世教・白光真宏会など
救世教系新興宗教(所謂「手かざし」系) - 世界真光文明教団・崇教真光・ス光光波世界神団・神慈秀明会など
以上のように分けられる[6]。なお、陰陽道系の土御門神道は上記の家元神道の一つではあるが、教え型とも祭り型とも決められない。
 
・由来と教義 
http://p.tl/dpjz
春日大社にて、おみくじを結ぶ人々
神社本庁(東京都渋谷区代々木)神道の起源はとても古く、日本の風土や日本人の生活習慣に基づき、自然に生じた神観念である。このためキリスト教、仏教のような開祖が存在せず、縄文時代を起点に弥生時代から古墳時代にかけてその原型が形成されたと考えられている
 
・神道における「神」 
http://p.tl/fs2A
神道は多神教だが、祖霊崇拝性が強い。1881年の神道事務局祭神論争における明治天皇の裁決によって伊勢派が勝利の後、天照大神が最高の神格を得たが、敗北した出雲派的なものが未だに強く残っていたり、氏神信仰などの地域性の強いものも多い。
 
気象、地理地形等の自然現象に始まりあらゆる事象に「神」の存在を認める。いわゆる「八百万の神々」である。アイヌの信仰にも共通点があり、アイヌ語の「カムイ」と「神(かみ)」という語の関係も深いと考えられている。詳細は神道における神を参照のこと。また、生前業績があった人物を、没後神社を建てて神として祀る風習なども認められる(人神)。
 
自然を感じ取り、そのもののままでは厳しい自然の中で、人間として文化的な生活を営むのにふさわしい環境と状態を、自然との調和に配慮しながらバランスを取り調節して行き、人民生活を見回って、生活する為の知恵や知識のヒントを与えたり、少し手伝ってあげたり、体や物を借りた時や何かやって貰った時などには少しお礼をしたり。それが、日本の「神(かみ)」がやっていた仕事の一つである。日本人にとって「神」は、とても身近な存在であった。日本の神は地域社会を守り、現世の人間に恩恵を与える穏やかな「守護神」であるが、天変地異を引き起こし、病や死を招き寄せる「祟る」性格も持っている(荒魂・和魂。
 
人間も死後神になるという考え方があり、社会的に突出した人物や、地域社会に貢献した人物、国民や国のために働いた人物、国家に反逆し戦乱を起こした人物、不遇な晩年を過ごし死後怨霊として祟りをなした人物なども、「神」として神社に祭られ、多くの人々の崇敬を集めることがある