最近の高難易度猛襲は道中の必殺が当たり前になってきましたね
使い惜しまず「ここぞ」というときに打たないとやられてしまいます
必殺タイミング、撒菱ターン調整、超人の配置…
まさに「完璧」な弾きスキルが要求されるステージですね~ 完璧始祖なだけにっ
回復が3ターン目にないとラウンド1でやられてしまう可能性が高くなるので
3ターン目、あるいは4ターン目に入れます
トップが新将軍であることもわりと大事
ディアボロスバッファはボス戦でこそ輝きますが、
友情アタックがランダムかつ火力もないので、
ディアボロスバッファを入れる場合は道中いかに切り抜けるかが勝負っ
そのためにも、道中で輝く六騎士キラーの棘ウォーズマンを入れていきます
ラウンド1 (金網)
すると新将軍がど真ん中に止まるはず
右上と左上のアシュラがそれぞれ2ターン後、3ターン後に必殺を打ってきますが、
新将軍が真ん中にいると自然と近寄ってきます
これを利用して新将軍の友情アタックでアシュラの必殺を受けずに倒しきることができます
次ラウンドのために超人を左上に配置(特にディアボロスバッファ、ミートくん)してラウンド2へ
ラウンド2 (金網)
特にディアボロスバッファは火属性、ミートくんは正義超人なので、
雑魚スニゲーターの攻撃でジワジワと追い詰められます
スニゲーターの必殺がバッファに当たると壊滅的なダメージを受けるので、
ミートくんは必ず3体に当てつつバッファはスニゲーターから逃げましょう
次ラウンドのために超人を下半分に配置してラウンド3へ
ラウンド3 (火山)
グリムは悪魔超人キラーなので、将軍とバッファはピーーンチ
できれば将軍やバッファのちょっと上にミートくんやウォーズを配置してかばってあげられると
ただし、ターボは攻撃力、スピードともにかなり高いので、どの超人にしろ複数回の攻撃を受けると危険
とにかく下方に配置して、なるべく攻撃を受けないようにしましょう
ターボの攻撃を乗り切ったら、全力で攻撃して敵の数を減らします
特にターボを早く減らさないとすぐにまた攻撃してきます
忍者を1、2体残したら、次ラウンドのために位置調整します。
次ラウンドのために超人を下中央に配置してラウンド4へ
ラウンド4 (金網、撒菱)
1ターン目は撒菱除去の超人から入り、残りの超人で撒菱を出してくる下方の忍者を倒す。
必殺を使って忍者を倒し、撒菱を防ぐ。
超人をみんな下に集めていれば、撒菱の当たらない範囲で友情アタックのみで忍者を倒す。
1の場合、金網ステージのため撒菱を除去しきれないことが多く、安定しません
ただし、必殺をここまでに溜めておく必要もなく、後々に温存することもできます。
(ラウンド5も同じ仕組みなので、温存できたら嬉しいっ)
2の方が安定するので、私はここで必殺を打ちます
できれば後々に必要としないミートくんの必殺で忍者を処理したい
この時は3の方法で通過しました
新将軍の友情アタックで1撃なので、将軍を②→③→⑤の順に移動できれば速やかに処理できます
これができていないと、新将軍の必殺を耐え抜けないので注意
六騎士キラーもいればなお安心です
次ラウンドのために超人は上中央に配置してラウンド5へ
ラウンド5 (金網、撒菱)
この時は1の方法で撒菱を除去しました
サンシャインの攻撃力はかなり高いので、なるべく早めに数を減らします
忍者を倒し、サンシャインの数を減らしたら、敵に当たらないように弾いて必殺ターンを回復させましょう
ただし、ディアボロスバッファがいればファイナルラウンドは一瞬です
必殺ターンは2体分あれば特に回復させなくても
ディアボロスバッファのターンからファイルラウンドに入りましょう
次ラウンドのために超人は中央に配置し、ディアボロスバッファがいるならばバッファのターンからファイルラウンドへ
ファイルラウンド (金網)
シングマンなどの範囲系必殺で雑魚敵を減らし、ダメージを減らす。
完璧始祖キラーで3ターン以内に倒す。
雑魚敵を減らせないまま3ターン経過したら負け確定、というくらい、雑魚敵とボスの攻撃が痛い
ミートくんの回復があったとしても到底追いつかないくらいダメージを受けます
1のシングマンの範囲系必殺も、真ん中付近で打てないと意味をなさないというくらい、雑魚敵の攻撃が危険です
で、なんとか勝利
バッファの必殺は狙い撃ち式なので、どこにいてもボスに当てられます
ターン調整、必殺調整、回復、何もかもを完璧にやらなければ勝てないステージ…
こういう弾きスキルが要求されるステージ、、、好きです