●ネオ・バインディングソーン
http://www.battlespirits.com/image/product/capture-deck/sd22/card03.png
http://www.battlespirits.com/image/product/capture-deck/sd22/img_03.jpg
12/14発売のバトルスピリッツ構築済みデッキ
【疾風のゼロ】
に封入される対アルティメットカード。イラストがソーンに絡まれてかわいい。
7コスト4軽減のアルティメット/スピリット疲労フラッシュマジックだ。
気休め程度にバーストが付いている。
コストを支払ってアルティメットを疲労させてこそのカードだろう。
もちろん緑の強化でUを2体疲労させることもできる。
❍このブログで先日からのバトスピアンケートへの公式回答が出たカタチに!
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11644870916.html
今回のアンケートではコスト4が189表を獲得して1位なった。
軽減無しという条件での投票からすると、ネオ・バインディングソーンは
最大軽減で4コストのマジックなので、ユーザー大正解と言えるのかも?
細かいことを言えばネオソーンはバースト付きなので、
その分コストが上乗せされているのかもしれない、そうじゃないかもしれない。
まさかのタイミングな公式回答ではあったものの、
おれとしては件のカードにコストを付けるとすれば、
7なら6軽減、6だと4軽減、5には3で、コスト4は1軽減ぐらいかなと考えていた。
現状あるアルティメットの優位性に、その使い勝手の良さから高めに。
特に今はねー。
でも結果はその上をいく重さだったけど。。。
ネオ・バインディングソーンは頑張って使うカードかな。
◎ちなみにこちらのアルティメットしか疲労できないマジックの場合は、
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11641772961.html
コスト4が203票に、コスト3が197票で非常に僅差だった。
「その2」とは効果が異なり、汎用性も大幅に違うと思ったのだけれど、
コストとしては「その2」とあまり変わらない数字を皆さんが想定しているのだなー。
とまあ中々に面白い結果になっている。
ちなみにアルティメットしか疲労できない方に関して、
しゅくり的にはコスト3で軽減1ぐらいかなと思っていた。
汎用性に劣り腐る可能性が多いにあるカードはどうしても使いにくいので、
コストが低くてもいいんじゃないかなーと。
重くてUにしか使えないんじゃ、デッキに入れなくなっちゃうし。
○とまあこんな風に考えていくのも楽しいもんでしたね。
強すぎず弱すぎず、実用性があり環境変化をもたらすカードデザインとは。
おれだったらこうして、次はこういう流れにって考えると新しいデッキも生まれるよ!
今回はフラッシュマジックでのアンケートだったけど、
これがエメラルドシーザーの対アルティメット版とかだと、おれの考えはけっこー変わってくる。
7コスト4軽減ぐらいでも妥当なのかも知れないとかね。
◆さて、アルティメットバトル02の対U効果とは。
クリティカルヒットはどんなんだろなーどんなんだろなー。
まっ種~