●特殊な方言●特殊な方言●
オネエ言葉(おねえことば)
日本の男性同性愛者(ゲイ男性)の中の一部で話される誇張された女性語のことである。オネエ言葉を使うゲイをオネエと呼ぶ。
銀座にあったゲイ喫茶「ヴランスウィック」で使われたのが始まりだという説がある[1]。同店に客として通っていた吉野寿雄によれば、「ねぇ、お前さん」など歌舞伎の女形の言葉から取り入れられたという。

ただし、全てのゲイ男性が使うわけではなく、むしろオネエ(後述)と混同される事を嫌がるゲイも多く、ゲイ全体の中ではオネエ語を使うゲイ(≒オネエ)は少数派である。また、オネエ言葉に近い女性的な言葉は異性愛男性も使うことがあり、オネエ言葉や女性的な言葉を使ったからといって全てがゲイというわけではない。

ゲイ用語としてのオネエは、女性のファッション傾向を示す“お姉系”とは関係がない。
オネエ言葉によって、皮肉・揶揄などの毒舌や、率直な物言い、くだけたニュアンスをオブラートに包んで表現することが出来ることから、好んで使うゲイもいる。また、オネエ言葉は目上に使う敬語と丁寧語の境界がはっきりしていないため、年上の人や年下の人ともすぐに打ち解けることができるという。

1880年代から戦後一時期までの日本語[2]では、女性には特有の語尾表現(「~だわ」「~わよ」などの、いわゆる女言葉)が多く使われていたが、21世紀現在では廃れつつある。
その代わり“女言葉”はニューハーフやゲイの一部(正確にはクィア)が用いるオネエ言葉の中に生き残った
 
●異性愛 
http://p.tl/9EHS (いせいあい)、ヘテロセクシュアリティ(ヘテロセクシャリティ、heterosexuality)とは、男性と女性の間での親愛や性愛を指す。異性愛の性質を持っている人を異性愛者(いせいあいしゃ)、ヘテロセクシュアル(ヘテロセクシャル、heterosexual)、あるいは略してヘテロという。同性愛者たちが異性愛者を呼称するときには、ストレート、ノンケなどという事がある。

異性愛者の比率は人口の87-95%前後と言われ、現代社会では異性愛者が多数派とされており、同性愛への風当たりの強さから異性愛者を装ったり、同性愛を隠して異性と交際したり、両親・親族への気遣い(世間体)や実子が欲しいといった諸般の事情から結婚生活を送っている同性愛者も少なくない。[独自研究?]また、普段は異性愛者を自認しているが、一時的に同性愛行為を行う人々もいる。(→機会的同性愛)
 
●同性愛(どうせいあい)、ホモセクシュアリティ(ホモセクシャリティ、homosexuality)とは、男性同士または女性同士の間での性愛や、同性への性的指向を指す。同性愛の性質を持っている人のことを同性愛者(どうせいあいしゃ)、ホモセクシュアル(ホモセクシャル、homosexual)という。

ここでは同性愛一般について記す。「日本における同性愛」は同項参照。
 
●日本における同性愛(にほんにおけるどうせいあい)の記録は古代に遡る。かつて男性同性愛は「男色」(なんしょく、だんしょく)、江戸期以降の武家社会におけるものは「衆道」・「若衆道」、歌舞伎の世界では「陰間」などの言葉で表現されていた。女性同性愛については未解明な部分も多いが、江戸期には存在していたとされる。日本は歴史的に欧米社会などと異なり、同性愛に比較的寛容だといわれている。

「同性愛者」を表す言葉には「ゲイ」「ホモセクシャル」「レスビアン」などがある。
  
LGBT  
http://p.tl/fZlB
以下の記述の主要部分は、2007年6月15日 (金) 11:40 (UTC)以前の英語版の「en:LGBT」からの翻訳であり、日本語圏での現状に必ずしも即していない。

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexuality)、そして性転換者・異性装同性愛者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々をまとめて呼称する頭字語である。この言葉は、頭字語であるLGBにトランスジェンダーの頭文字Tを付加して作られている。性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方が、より限定的な概念である。

LGBTの言葉・概念に対しては異論もあり、現在でもなお議論中で絶えず変化しているが、一部地域においてはクィア(Queer)やレスバイゲイ(Lesbigay)などという言葉もあり、これらとの比較においては、より一般に受け入れられている言葉である。また、英語の言葉としては、ホモセクシュアルや単なるゲイよりも分かりやすい言葉だとされている。GLBTという頭字語もアメリカ合衆国では広く用いられており、オーストラリアなどでも通じる[要出典]。当事者性が尊重されるべきだという議論があり、ビアンの人が用いる場合はLGBT、ゲイの人が用いる場合はGLBTにする場合もある。 
 
 
 
 私は汚いヒトの暗部だとおもっている・
 結局 日本人をサゲする為のものとしか見ていない・(テレビ出演が多い)一部のマスメディアが
 昔より男はちからがあった・
 男でも女でも力ないものを押さえつけて犯していた部分は多い。
 それがトラウマと成ったり 見せ付けられた分で良いとされたものは有るだろう
 テレビに出たり 金儲けしている者達は 私は消せと思っている・
 金稼ぐためならと も一つはセックスのせいしょりだけなら・
 
 私は気持ちが悪い。
 トラウマもなかったし ソウイウものも見に見聞きして気なかったから・
 
 
http://p.tl/WNuq 廃語 - 俗に言う「死語」のこと(言語学での死語は別の意味である)
廃語(はいご)は、昔はよく使われたが、現在はまったく使用されなくなった語彙である[1]。

死語(しご)、とも言うが、言語学で死語といえば、その言語自体が母語として全く使用されなくなったことを意味する。
また、単に「○○は今は存在しない」という意味で(語彙としては現役でも)「○○は死語である」と言うこともある。 
 
http://p.tl/ik9F 業界用語
業界用語(ぎょうかいようご)は、同じ職業の集団内(業界)や、それに詳しい人たちの間で用いられる、一般に広く通じない単語や言葉である。
 
http://p.tl/0H9q 幼児語
幼児語(ようじご)とは、乳幼児期の会話に用いられる言葉。
 
http://p.tl/s9Gp 老人語
老人語 (ろうじんご)は、現代語のうち、若年者による常用が少なくなり、使用者の中心が高齢者となった言葉、または高齢者が多用するとされがちな言葉である。

誰しもが高齢者になる可能性があるので、老人語を特定することはできないが、2000年代の日本では太平洋戦争以前から用いられてきた言葉がひとつの目安とされる。『新明解国語辞典』における言葉の種類のカテゴリのひとつである。同辞典が初版発行された1972年当時から、外山滋比古や朱牟田夏雄など複数の知識人が「自分の常用語に怪しからぬレッテルを貼られた」という視座の論陣を張り、昨今の高齢化社会ともあいまって、ときおり物議を醸している。年配話者と若年話者が共にジェネレーションギャップに直面するきっかけの最たるものである。
 
 
http://p.tl/bAz0 ギャル語(渋谷弁)
ギャル語(ギャルご)は、1990年代半ば以降東京渋谷のコギャルを中心に話されている日本語の若者言葉である。首都圏方言がベースである。多くは渋谷が発信地になっていることから、渋谷特有の方言のようなものであるとして、渋谷弁(しぶやべん)と呼ぶ学者も僅かに存在する。

ギャル語を特徴づける表現には、略語や英語直訳型があるほか、2ちゃんねる用語などのネットスラングを取り入れたり(リア充、カワユス、ギガントなど)や、元々或る地方の方言だったものを取り入れたりすることも多い。ギャル語は日々めまぐるしく変化しており、たった1年で使われなくなる言葉も少なくない(チョベリバなど)。表現によっては、渋谷だけに留まらず、日本各地(特に東京近郊)の若者の間で流行することがある。
 
http://p.tl/0Saa 浜言葉
浜言葉(はまことば)とは、日本の沿岸地方、港町、漁村などで話される言葉、方言の総称を言う。

青森県八戸市沿岸から岩手県三陸海岸、宮城県の女川町、千葉県の外房地方、九十九里浜、神奈川県相模湾沿い(三浦三崎~湯河原)、静岡県駿河湾沿い、愛知県三河地方の沿岸部、和歌山県、大阪府泉州、北海道など各地に浜言葉と呼ばれる言葉、方言がある。一般的に漁師言葉とされ、威勢がいい、荒っぽい、きつい言葉などと言われる。 
 
 
●日本手話の方言
http://p.tl/CopL
日本手話の方言(にほんしゅわのほうげん)は、日本手話の方言(地域変種)。

現在の日本手話は、文法はほぼ共通しているが、語彙の多くは地域によって異なっている。関東と関西の違いはよく知られているが、より細かい分類についてはまだ系統立った研究が進んでいない。関東と関西の方言差の成立は明治初期に聾学校が東京と京都で別々に設立されたことと関係するが、それ以前の祖語との関係もまだ研究が進められている段階にある。

なお、韓国手話、台湾手話、日本手話は単語において60%(諸説あり)ほど共通しているという報告もある。これが事実だとすれば、日本による統治(日本統治時代の朝鮮、日本統治時代の台湾)の影響であると考えられている。これを支持する学者はこれらは同じ「語族」であると主張している。
 
●筑波技術大学 
http://p.tl/gFLt (つくばぎじゅつだいがく、英語: National University Corporation Tsukuba University of Technology, NTUT)は、茨城県つくば市天久保四丁目3番地15に本部を置く日本の国立大学である。2005年に設置された。大学の略称は技大、筑波技大。 聴覚・視覚に障害を持つ人を対象とした日本国内唯一の国立大学である。2005年10月1日付で筑波技術短期大学から4年制大学になった。2006年4月1日から学生受け入れを開始した。
 
●特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校から転送)
http://p.tl/zmub
 障害者等が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校に準じた教育を受けること」と「学習上または生活上の困難を克服し自立が図られること」を目的とした日本の学校である。

個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもあるが、これらも学校教育法における特別支援学校である。なお、2007年3月31日以前は、盲学校・聾学校・養護学校(これらを包括して、特殊教育諸学校と称していた)は、特殊教育(現在の特別支援教育)を行う学校として個々の学校種として法令に規定されていたものの、2007年4月1日からは同一の学校種となった。

個別の学校名の末尾が盲学校(もうがっこう)・聾学校(ろうがっこう)・養護学校(ようごがっこう)であるものもある
●ろう文化(英: Deaf culture)
http://p.tl/Nq8N
ろう者の文化である。手話を基礎とし、聴覚でなく視覚、触覚を重視する生活文化を指す。ろう者の文化的集団をろう者社会(英: deaf community)という。考え方自体が欧米からの輸入であるのでデフ・コミュニティがそのまま使われることが多い。ろう者社会の文化的権利を強調するときは欧米におけるマイノリティ(少数派=社会的弱者)としての側面が強調される。ろう文化が政治的な意味での文化権として認識されるようになったのは、1988年にアメリカのろう者の為の大学、ギャローデット大学で起こった抗議運動、デフ・プレジデント・ナウ(ろうの学長を今)がきっかけであるとされている。障害者の権利が公民権運動の一環と認識されるきっかけともなり、後にこの考えは日本にも導入された。

国際人権法に法って制定された障害者権利条約の第30条では、手話と共にその国家による承認と支援が「文化的生活への参加権」の一つとして明記されるにいたった。
 
●ろう教育(Education for the deaf)
http://p.tl/7J6p
医学的に見て重度の聴覚障害を持つ子供を対象とする教育のことである。

理念型としては音声・書記言語を教育言語として主に用いる「口話法」と、視覚言語を教育言語として主に用いる「手話法」があるが、現在ではこれらの発展型である聴覚口話法や手話バイリンガル法、トータルコミュニケーションなどが多く用いられている。

学校教育法上は、「聴覚障害教育」と称するが、この言葉には「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の教育課程及び指導法」という意味を包括するため、本項で提示しているものに比べて、包括する概念は広義のものとなる。
 
●手話(しゅわ)
http://p.tl/2xo6
手指動作と非手指動作(NMS, non-manual signals)を同時に使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語である。手話は聴覚障害者(ろう者)が中心となって使用している。
 
●視覚障害者のスポーツ 
http://p.tl/-Faz
視覚障害者同士、または視覚障害者と晴眼者が一緒に楽しめるように作られた障害者スポーツである。

パラリンピックでは、陸上競技をはじめ、競泳、柔道、自転車、ゴールボール、サッカー、セーリング、馬術、スキーに視覚障害のあるアスリートが出場する。

視覚障害者は音を手がかりにプレイするため、試合中は静かにしているのがエチケットになっている。
 
●視覚障害者 
http://p.tl/Nh1m  (しかくしょうがいしゃ)とは視力(視機能)が「全く無い」、もしくは日常生活や就労などの場で、不自由を強いられるほどに「弱い」人たちのことである。
 
●発達障害者支援法 
http://p.tl/1xbd  (はったつしょうがいしゃしえんほう、平成16年12月10日法律第167号)は、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥・多動性障害などの発達障害を持つ者に対する援助等について定めた法律。全25条。平成17年4月1日施行。