日本神話と古来の神祇信仰
●◎ここに関われているものは私は過去四年で 色んなところで説明してきた。
分からなければ私のものを探すか ご自分で調べて下さい。
何度も書いたものは 多いと思うので
歴史  
http://p.tl/jkh6
 
神話
日本神話
古来の神祇信仰
●神祇信仰と道教 ・ 儒教(Adobe PDF) 
http://p.tl/OCYG
●古神道 - Wikipedia  http://p.tl/-EWM
純神道、原始神道、神祇信仰ともいい、
儒教・密教・仏教・道教などの外来宗教の影響を 受ける以前の神道をいう。
◎●◎ 神祇信仰

..世界大百科事典内の神祇信仰の言及.
【神道】より
…中世の末に大きな力を持つようになった吉田神道は,その例であるが,日本の民族宗教の代表的なものとして吉田神道の教説に接したキリシタンの宣教師が,日本人の信仰をXinto(中世の神道家の中には濁音を嫌う人々が多く,神道の二字をシンドウではなくシントウと読むことが主張されていた)ということばでとらえたことに端を発して,神道の語は外国に知られることになった。しかし,明治時代に神道が国教化されると,国家の祭祀として宗教を超えたものと主張された神道は,大教,本教,古道,惟神道(かんながらのみち)などと呼ばれ,仏教やキリスト教と同列とされた教派神道諸派が神道の語で呼ばれたこともあって,日本固有の民族宗教をあらわすことばは多様なままに推移し,研究者の間でも神祇,神祇信仰ということばが用いられることが多かった。他方,西欧諸国の日本研究・紹介者の間では,Shinto,Shintoismの語が一般化したため,昭和に入り日本人の間でも,神道ということばが一般に用いられるようになり,日本固有の信仰の多様な性格を,古神道,神社神道,教派神道,民俗神道をはじめさまざまに分けて考えることも一般化した。…
※「神祇信仰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
 
 
大和朝廷
高天原
天津神
国津神
出雲国(出雲大社)
神に祀る
●神社(じんじゃ・かむやしろ)
http://p.tl/2DiS
日本の宗教の神道の祭祀施設、及びその施設を中心とした祭祀儀礼・信仰を行う組織。鳥居の内の区域一帯を、「神霊が鎮まる神域」とみなす。
 
古くは社殿がなくとも「神社」とした。神聖な山、滝、岩、森、巨木などに「カミ」(=信仰対象、神)が宿るとして敬い、俗(生活に活かす)の山、滝、岩、森、巨木と区別したのである。現在の社殿を伴う「神社」は、これらの神々が祀られた祭殿が常設化したものとされる。
 
現在では参拝用の施設の他に、結婚式の設備などが併設されることも多い。戦前はいわゆる「国家神道」も「神社」と称した
 
●神社の付属施設  
http://p.tl/Km8b 神社の付属施設  http://p.tl/Km8b
   神社境内図  http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/03/Plan_of_Shinto_Shrine.jpg/429px-Plan_of_Shinto_Shrine.jpg
 
 
 
●◎●◎祭りは神を祀ることのためにですか?
まつりのために、私は三つ問題があります
祭りは神を祀ることのためにのみですか?すべての祭りもでしょか。
日本の神はいくつですか。
勉強している言語: 日本語
母国語: 日本語
Category: 文化
 
コメント
 
 
capri
日本の祭りがたくさんがある、しかし、種類がわかる。先生で教えてもらえませんか。
 
 
Kaori
To rewrite your questions.... 祭りに関して、三つの質問があります。祭りとは、神様を祀るだけのものですか。また、祭りはすべてそういうものですか。日本に神様はいくつありますか。
 
 
Masa
日本に古来からある祭りは、神様へ感謝の気持ちや、今後の加護を祈願を表すものがほとんどです。近年始まった祭りについては、ただ単に、人を集めるために「何かをメインにした催しもの」を開いているだけです。 一応、日本には「八百万(やおよろず)」の神がすんでいるとされています。

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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは♪
 
「祭り」には、いろいろな しゅるいのものが あります。
 
たとえば、あきまつり。。。
あきの のうさくぶつの しゅうかくを かみに かんしゃするまつりが ゆらいです。
あきまつりにも、だんじりを ひくもの。
おみこしを かつぐもの。
いろいろとあります。
 
なつのおまつり。。。。
ぼんおどり や はなびまつり など。
せんぞの れいに かんしゃしたり、
せんぞのれいを まつったりすりのが ゆらいと いわれています。
 
また、かんしゃする たいしょうの かみにも いろいろな しゅるいの かみが あります。
しんとう、ぶっきょう、そのほかの しゅうきょうの かみなど。。。。
かぞえることは むずかしいと おもいます。
 
 
●◎●◎祀る神と祀られる神  
http://p.tl/xGRA
        ー和辻哲郎と天皇教ー
 
古代
伊勢神宮
奈良時代
神仏習合、厭魅

平安時代
延喜式(第9-10巻を通常「神名帳」と称し、全国の朝廷、国司が祭る社格を定めた一覧表になっている)
斎宮
斎院
御霊信仰
中世
伊勢神道、神道五部書、中世日本紀、渡会神道(鎌倉時代)

近世
神儒合一、国学、復古神道、垂加神道(江戸時代)

近代
国家神道、神仏分離、祭政一致、皇典講究所、教派神道、國學院、皇學館大学、神社整理(神社合祀)、神道指令 
 
参拝の方法
簡易な参拝
以下は一般的な参拝の流れである。神社によっては作法が異なることがある。多くの場合、その旨の表示がある。
 
参拝を行う日は毎月1日と15日がよいとされる。参拝する前に、本来は神の前に向かう前に心身を清める禊が必要である。これは神が「穢れ」を嫌うとされることによるが[27]、現代であれば、一般参拝では入浴・シャワーなどで身体を清潔にしてから参拝する心がけが望ましい。神社に到着し、鳥居をくぐる際は「一揖(身体を45度折り曲げる会釈)」するのが望ましい。このときには服装もきちんと整えるようにする。
 
次に手水舎にて手水を使い、手口を洗う。これは拍手と祝詞を行なう手口(さらには心)を清める意味合いを持つ、一つの禊である。手水の作法としては、
 
1.まず柄杓を右手で持って水をすくい、その水を左手にかけて清める。
2.柄杓を左手に持ち替え、右手を洗い清める。
3.柄杓を再度右手に持ち替え、すくった水を左手に受けて溜め、この水で口をすすぐ。口をすすぐ際には口が直に柄杓に触れないようにする。
4.これらが終わった後、使った柄杓を洗い清めるが、このときは水を入れた柄杓を立て、柄に水を流すようにして洗う。柄杓を洗うのには次の人のための配慮という意味合いもある。
5.洗い終わった柄杓は元の位置に伏せて置き、最後に口と手を拭紙やハンカチなどでぬぐう。
6.これらの作法は一連の動作で行うのが好ましい。
なお、巫女の補助がつく場合には、作法は巫女の指示にしたがうようにする。手水を使い終わったら拝礼をおこなうために参道を通り神前へと向かうが、その際に参道の中央は避けて歩くことが望ましい。これは参道の中央が「正中」と呼ばれ、神の通る道とされていることによるもの。神前ではまず神への供物として(供物を捧げる他にお祓いの意味もあるといわれる)賽銭箱に賽銭を奉納する[28]。次に賽銭箱の近くにある鈴鐘を鳴らすが、これには邪気を払う、清らかな音色で神を呼び寄せて参拝に訪れたことを神に告げる、参拝者を敬虔な気持ちにするとともに神霊の発動を願うなどの意味合いがあるとされる。


鈴鐘を鳴らした後に拝礼をおこなう。拝礼の基本的な作法は「二拝二拍手一拝」である。すなわち、
 
1.拝(直立姿勢から身体を90度折り曲げる礼)を二度おこなう。
2.拍手を二度打つ。より具体的には、両手を胸の高さで揃えて合わせ、右手を下方向に少し(指の第一関節ほど)ずらし、その状態で両手を二度打ち合わせて音を出し、ずらした右手を再び揃えて祈念を込め最後に両手を下ろす。
3.再度一拝する。(祝詞を奏上する場合は奏上した後におこなう)
というもの。二拝二拍手一拝の前後に一揖を行うとより望ましい。祈願を行う場合は二拍手と一拝の間に居住地および氏名と願い事を(声に出して、あるいは心の中で)陳べるのが一般的となっている。また、お礼を述べたい場合も同様である。かつて、拝礼の作法は各神社によってさまざまだったが、現在の二拝二拍手一拝に統一されたのは明治期の神仏分離によるものである。現在でも一部の神社では作法が異なっており、例えば、出雲大社や宇佐八幡宮では「四拍手」である。伊勢神宮での神事では「八度拝、八開手」となっている。
 
注意事項
身内に不幸があった人は50日間(仏式の49日)を経過するまで神社参拝は控える必要がある。死穢の観念からである。
神前に捧げる御饌は、火を通したもの(熟饌)を供える場合神聖な炎として厳粛に起こされた火を用いるのが望ましい。
 
・参拝の方法   
http://p.tl/YJKf

・参拝する前に、本来は神の前に向かう前に心身を清める禊(みそぎ)が必要である。
・神が「穢れ(けがれ)」を嫌うとされることによるが、一般参拝では入浴・シャワーなどで身体を清潔にしてから参拝する心がけが望ましい。
・神社に到着し、鳥居をくぐる際は「一揖(身体を45度折り曲げる会釈)」するのが望ましい。このときには服装もきちんと整えるようにする。
・次に(ちょうずや・てみずや)にて手水を使い、手口を洗う。
・(手水舎(ちょうずや・てみずや)は、参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと。水盤舎(すいばんしゃ)とも呼ばれる。)
・これは拍手と祝詞(のりと)を行なう手口(さらには心)を清める意味合いを持つ、一つの禊である。
・手水の作法としては、
1.まず柄杓を右手で持って水をすくい、その水を左手にかけて清める。
2.柄杓を左手に持ち替え、右手を洗い清める。
3.柄杓を再度右手に持ち替え、すくった水を左手に受けて溜め、この水で口をすすぐ。口をすすぐ際には口が直に柄杓に触れないようにする。
4.これらが終わった後、使った柄杓を洗い清めるが、このときは水を入れた柄杓を立て、柄に水を流すようにして洗う。柄杓を洗うのには次の人のための配慮という意味合いもある。
5.洗い終わった柄杓は元の位置に伏せて置き、最後に口と手を拭紙やハンカチなどでぬぐう。
6.これらの作法は一連の動作で行うのが好ましい。
 
・なお、巫女の補助がつく場合には、作法は巫女の指示にしたがうようにする。手水を使い終わったら拝礼をおこなうために参道を通り神前へと向かうが、その際に参道の中央は避けて歩くことが望ましい。これは参道の中央が「正中」と呼ばれ、神の通る道とされていることによるもの。神前ではまず神への供物として(供物を捧げる他にお祓いの意味もあるといわれる)賽銭箱に賽銭を奉納する。次に賽銭箱の近くにある鈴鐘を鳴らすが、これには邪気を払う、清らかな音色で神を呼び寄せて参拝に訪れたことを神に告げる、参拝者を敬虔な気持ちにするとともに神霊の発動を願うなどの意味合いがあるとされる。
 
 
鈴鐘を鳴らした後に拝礼をおこなう。拝礼の基本的な作法は「二拝二拍手一拝」である。すなわち、
 
1.拝(直立姿勢から身体を90度折り曲げる礼)を二度おこなう。
2.拍手を二度打つ。より具体的には、両手を胸の高さで揃えて合わせ、右手を下方向に少し(指の第一関節ほど)ずらし、その状態で両手を二度打ち合わせて音を出し、ずらした右手を再び揃えて祈念を込め最後に両手を下ろす[31]。
3.再度一拝する。(祝詞を奏上する場合は奏上した後におこなう)
というもの。二拝二拍手一拝の前後に一揖を行うとより望ましい。祈願を行う場合は二拍手と一拝の間に居住地および氏名と願い事を(声に出して、あるいは心の中で)陳べるのが一般的となっている。また、お礼を述べたい場合も同様である。かつて、拝礼の作法は各神社によってさまざまだったが、現在の二拝二拍手一拝に統一されたのは明治期の神仏分離によるものである。現在でも一部の神社では作法が異なっており、例えば、出雲大社や宇佐八幡宮では「四拍手」である。伊勢神宮での神事では「八度拝、八開手」となっている。
 
注意事項[編集]身内に不幸があった人は50日間(仏式の49日)を経過するまで神社参拝は控える必要がある。死穢の観念からである。
神前に捧げる御饌は、火を通したもの(熟饌)を供える場合神聖な炎として厳粛に起こされた火を用いるのが望ましい