明治以降はなくなった慣習だが、幕末まで天皇の昼御膳は毎日「鯛」の塩焼きだったことは今ではあまり知られていない。
幕末の宮廷の様子は、公家の日記などにより伝えられている。
宮中での昼御膳は午の刻(正午)。
御膳は板元(いたもと)で用意され、吟味役が毒見を兼ねた味見をし、御膳番が御膳を並べ、複数の女官の手を経て天皇に御膳が献上される。
膳が済むと、今度は逆の経路で御膳が戻されたという。
そして、天皇の昼御膳に、一日も欠かすことなかったのが鯛の塩焼きだった。
しかも、その鯛の大きさは目の下一尺(約30㎝)と決められていた。
かなり大きい鯛である。
鉄道の無い時代に、大阪湾から京都まで鮮魚を運ぶのは大仕事だったに違いない。
鯛の塩焼きは、白木の三方(さんぼう)に載せて天皇の御前に運ばれた。
その様子は、神主が神様にお供えものをするのと似ている。
「天皇の前に鯛をお供えする」と考えた方が分かりやすい。
では、なぜ天皇の昼御膳は毎日鯛だったのか。
それは決して贅沢のためではなかった。
鯛は「めでたい魚」であり、鯛を食べることが吉事であると考えられていたからだ。
そして、天皇が吉事を行うことは、国民に幸せをもたらすと信じられていた。
今でも正月に鯛を食べる家がある。
これは、正月に「めでたい魚」を食べることで、一年が幸せになると信じられていたことによる。
このように、国民は年始だけハレの状態を意識すればよいが、天皇の周辺は年間を通してハレの状態を保たなくてはならない。
天皇の周辺は毎日常にお正月状態であることが求められていた。
したがって、毎日鯛をお召し上がり頂くことが、天皇の重要な務めの一つだったことになる。
それも、天皇自らの幸せではなく、国民の幸せのためだった。
反対に、不吉なものが天皇に近づくことは、国民が不幸になることを意味するため、絶対に避けなければならなかった。
今でも不吉なものは「穢れ」といわれ、宮中では特に忌み嫌われている。
ところで、明けても暮れても鯛ばかり食べ続けるのは辛いものであろう。
しかも、目の下一尺の鯛は、とても一人で食べられるものではない。
しかし、天皇の残飯は、毎日御末という位の低い女官が拝領して、全て家に持ち帰っていたため、無駄になることはなかった。
幕末にはおよそ7名の御末がいて、最年長者が多めに取り、残りを6名が均等に分け、それぞれ自分の家族や親族に分けたという。
京都の町には、天皇の残飯を楽しみにしている人たちがいたのだ。
(『月刊食生活』食生活 平成23年5月号 連載「和の国の優雅な生活」に寄稿した記事です)
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