志葉楽のブログ



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この場面は凄い。三船敏郎仲代達矢が真剣に三十秒間相対して殺陣を行う。
タダの映画とは全然違う。これこそ時代劇の醍醐味で武士道ではないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=NYbi7gKKvOo&feature=related

色々と調べて見た。
面白いところはいくらでもある。
洋画や韓流などに惑わされてはいけない。
特にシナ 韓流時代劇は日本のパクリ。
かの国に武士道が生れるほど歴史は熟成する事が出来ない国だった。
色々と勉強して下さい。

時代劇 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E4%BB%A3%E5%8A%87
時代劇(じだいげき)は、おもに明治維新以前の江戸時代、あるいはそれ以前の日本史上における古い時代を舞台とした、日本の演劇や映画、テレビドラマ等のジャンルである[1]。日本の演劇・映画・テレビドラマ等は、「時代劇」と「現代劇」の2つのジャンルに大別する[2]。時代小説も含めた語として、髷物(まげもの)、丁髷物(ちょんまげもの)ともいう[2]。

時代劇のなかでも、剣戟シーンをクライマックスにもち、新国劇に端を発する剣劇[3]、剣戟映画を、刀の発する音を表現した擬音「ちゃんちゃんばらばら」を略したちゃんばらともいう[4]。この語は、時代小説における同様の描写・情景をも含む[4]。

● 概要
「明治維新以前の江戸時代、あるいはそれ以前の日本史上における古い時代」といっても、神代や卑弥呼を扱った弥生時代など、逆にあまりにも時代がさかのぼると、「時代劇」と呼びがたい[5]。本ジャンルを形成する圧倒的な作品数の多さから、平安時代から明治維新までを扱った作品が「時代劇」である。

時代劇に対して「歴史劇(史劇)」というものも存在するが、 フィクションに近いかノンフィクションに近いかで区別する時代小説と歴史小説とは違い、日本国内のものを「時代劇」、日本以外のものを「歴史劇」と呼び分ける。英語圏では、日本の時代劇に相当する史劇を period piece または period drama と呼ぶ。剣劇を中心とする日本の時代劇は、 jidaigeki と呼んで区別する。

歴史上にありえた日本の事件や日本史の人物を登場させることも多いが、その人物像をはじめ慣習、風俗、効果音、台詞、言語においても大胆にフィクション化され、大衆受けするように加工されている。主人公の視点が現代の正義感に合致するよう描かれている。

● 略歴
■ 発祥
演劇のうちでも発祥・発展の時期が先行する歌舞伎の分野では、江戸時代にすでに過去の時代を扱った台本を時代物と呼び、江戸時代当時の現代劇である生世話に対し、時代世話と呼んだ[6]。鶴屋南北らの「生世話」も、江戸時代のものである以上、現代の映画・テレビドラマにおいては時代劇である。

「時代劇」と呼ばれる日本に特化した本ジャンルが、「明治維新以前の江戸時代、あるいはそれ以前の日本史上における古い時代」を扱ったものである以上、演劇は明治維新以降の演劇、映画は「日本映画の父」こと牧野省三が日本初の時代劇映画『本能寺合戦』を撮った1908年(明治41年)、テレビドラマに関しては第二次世界大戦以降に歴史が始まる(#1945年以降)。

明治維新以降の日本の演劇は、1888年(明治21年)、自由党の壮士角藤定憲らが大阪で創始、川上音二郎らが発展させた壮士芝居を、1890年代後半(明治30年代)の日本のジャーナリズムが、歌舞伎との差別化を図るため、便宜的に歌舞伎を旧派劇、壮士芝居を新派劇と呼んだ[7]。さらに、1906年(明治39年)に坪内逍遥・島村抱月らの文芸協会、1909年(明治42年)に小山内薫・二代目市川左團次らの自由劇場のヨーロッパ近代劇の影響下にある演劇を、歌舞伎(旧派)、新派との差別化を図り、新劇を名乗った[8]。

このようにして、現行の「時代劇」と「現代劇」の二分法は、江戸時代の時代世話/生世話を源流にもち、この時代に発祥したわけである。

映画においては、上記の牧野省三が京都の横田商会で「旧派劇映画」を撮っていた時代には、旧派・旧劇こと歌舞伎の影響下にあり、女性の役柄は女形が演じていた。帰山教正が1919年(大正8年)に新劇を映画に導入して『深山の乙女』を発表し、上記の新劇の小山内薫が、1920年(大正9年)松竹キネマに招かれて映画を撮り始めるまでは、映画自体が旧派の影響下にあった。

1912(大正11年)に横田商会等が合併し、日活が設立されて以降も、現代を扱ったものは新派劇の影響でやはり女形であったが、1923年(大正12年)の関東大震災を前後して、新劇的な現代劇を製作し始める。そのときの日活における名称が、時代劇は「日活旧劇部」、現代劇が「日活新劇部」であった。東京でも、巣鴨の国際活映(国活)等で時代劇映画は盛んに製作されていたが、新劇の発展と映画への導入が東京主導で行なわれ、国活が倒産し、人材が京都に流出したことが、現在の「時代劇」と「現代劇」の東京と京都での棲み分けの源流となった。

時代劇映画の発祥時代のスターは、尾上松之助である。

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時代劇の小部屋 http://www.asahi-net.or.jp/~yu3m-mtmt/jidaigeki.html
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佐伯泰英の時代劇世界 http://homepage1.nifty.com/rtybido/saeki/index.htm
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