●歩き巫女●くの一●女忍者
「忍者」「忍びの者」「忍び」とは 戦後 時代小説家が定着した名前。
地域によって違っていて 元々は沢山の名前で呼ばれていた。
出雲の阿国まで遡っているのが 巫女で比丘尼にも関係しているなんて
この日本は裏の社会でも大きな布を縦糸と横糸で繋ぎ織りなして来た歴史が有る。
昔は忍者は火の一族というものから出てきたとか教えられた事が有る。
その後 ラッパ(乱波)とか 素破とか 草なる土忍として土地に根づいて任務する。
そんな忍者も聞いて居る。
子連れ狼の動画を掲載しておく。
見れば内容が判る。
昔の武士の集団は色々と大変だった。
広義の意味の武士だから勘違いしないで下さい。
 
 
★なんか地元は歩き巫女の産地だったようです http://bit.ly/wHTV78
★歩き巫女・猿神・猿神憑依 http://bit.ly/A4IEyf
★歩き巫女(あるきみこ)  http://bit.ly/yhON1p
かつて日本に多く存在した巫女の一形態である。
史実に登場する くノ一で有名なのは、武田信玄に仕えた歩き巫女の集団がある。
特定の神社に所属せず、全国各地を遍歴し祈祷・託宣・勧進などを行うことによって生計を立てていた。旅芸人や遊女を兼ねていた歩き巫女も存在した。そのため、遊女の別名である白湯文字、旅女郎という呼称でも表現される。
鳴弦によって託宣を行う梓巫女、熊野信仰を各地に広めた熊野比丘尼などが知られる。
ワカ(若宮と呼ばれる神社に仕えていた巫女) アガタ シラヤマミコ モリコ(山伏の妻)などもおり、総じて神を携帯し各地を渡り歩き竈拂ひ(かまどはらひ)や口寄せを行ったらしい。
現在の長野県東御市から出て、日本ほぼ各地を歩いた歩き巫女。
戦国時代、望月千代女が武田氏の為に、この巫女を訓練し、いわゆるくの一として使ったとされる。
柳田國男によれば、もともとノノウ(のうのう、と言う呼び声あるいは聖句から)と呼ばれる諏訪神社の巫女で、諏訪信仰の伝道師として各地を歩いていたらしい。
 
★望月 千代女(もちづき ちよめ、生没年不詳、別名・望月 千代)は、戦国時代の女忍者(くノ一)。
信濃国望月城主望月盛時の妻。http://bit.ly/Aj5Nkn
甲賀流忍者を構成する甲賀五十三家の筆頭である上忍の家柄 「甲賀望月氏」の出身で、甲賀望月氏の本家に当たる信濃豪族の望月氏当主・望月盛時に嫁入りした。
 
★実際のくノ一は美女(美少女)が多かったのでしょうか。 - Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/wVy2dh
★忍者概要 http://bit.ly/zeRLtX
しかし女忍者が女中になりすまし城に潜入したと言う記述も残っており、女中達の「女の 噂好き」を利用した諜報活動でかなりの功績をあげていたとされる。
★史実に登場するくノ一で有名なのは、 http://bit.ly/y8ijGE
★先に知る者が勝つ:「歩き巫女」   http://bit.ly/yOnAXy
★乱波(らっぱ) http://bit.ly/xLqYdq
★乱波(らっぱ) 三省堂 大辞林
(1)乱暴者。無頼漢。
(2)「透(す)っ波(ぱ)(1)」に同じ。
「乱波を以て敵陣を夜も驚かし/奥羽永慶軍記」
・乱波(らっぱ) 歴史民俗用語辞典
読み方:ラッパ(rappa)
戦国時代、敵国に忍び入って探索などをつとめた忍者。
・別名   透派、透波、忍、草
★草(くさ) ウィキペディア
忍者の別称の一つ。
小池一夫原作の『子連れ狼』に登場する裏柳生配下の忍びについては草 (子連れ狼)を参照。
★草(くさ)http://bit.ly/xdX79x
、『子連れ狼』に登場する裏柳生支配下の密偵のことで、物語に登場する人々の話によれば、全国各藩に、或いは藩士として或いは僧侶としてというように潜入して、それぞれが在住する藩の様子を事細かに江戸の裏柳生代々の総帥に報告する。
時にはその命により、藩主等の要人の殺害も行ってきたらしい。これは親子代々、原則として一子相伝の様な形で受け継がれてきた。
http://www.youtube.com/watch?v=AON3N6MGUdw&feature=related
 
★「くノ一」とはなにか?「歩き巫女」とは何かについて考える http://bit.ly/wInyt2
★源頼光(みなもとのよりみつ)について考える http://bit.ly/z16cU2
「鬼」「土蜘蛛」や妖怪たちは、いわば「服(まつろ)わぬ民」として、朝廷から迫害され、陰陽師によって、物の怪の類として葬られていった。
 
★武田信玄の戦い方とは? - 【武田信玄の生涯】 http://bit.ly/yIyrvR
「孫子」に通じていた武田信玄が、スパイを使わない訳がありません。実際、武田信玄や有力な戦国大名は、自国内に忍者軍団を抱えています。武田信玄は、「透破」「歩き巫女」と呼ばれるスパイや忍者を使い、各国の情報を集めさせていたといわれています。
透破は、「すっぱ」「とうは」「とっぱ」などと読み「スッパ抜く」の語源となった忍者の名称・通称であるといわれています。
武田信玄が使った透破は「三つ者」とも呼ばれ、各地の情報収集や情報操作・人心操作などの諜報・工作活動に従事したと言われています。「忍者」というと摩訶不思議な忍法で武士や他国の忍者たちと戦うイメージがありますが、武田信玄は「孫子」に基づいた工作活動などに活用していたようです。
 
★戦国大名と忍者    http://bit.ly/yaJOZk
★3 真田(海野)幸隆 忍の棟梁 http://bit.ly/AAhU1n
★パウチカムイ御由緒  http://bit.ly/y4PNvq
それこそ歩き巫女のごとき漂泊のシャーマン・芸能・娼婦集団だったのかもしれない。
いずれにしろ和人の伝説には見ることの出来ないシャーマニック性の強い特異な伝説である。古代人の息吹を感じる、人間の根源的な獣性や第六感的な霊性を呼び覚ます
 
★【比丘尼・巫女】熊野比丘尼のように諸国を回って遊行・勧進した女性達の例を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1109992663
★くノ一 !! http://bit.ly/yZw0Iy
仕事のしかけに女性を使うことをくのいちの術と呼んだ。ちなみに男性を使うことはタヂカラ(タヂカラの術)と言い、これは男の田と力から由来していると推測される。
★忍者 (にんじゃ)とは【ピクシブ百科事典】 http://bit.ly/zqayje
日本古来より存在した(する?)特殊諜報集団。
そのうち、その技能を傭兵として各地 の有力者に仕え、各地へ散って各流派の忍者集団を形成した。
 
★shinobi しのび くノ一 http://bit.ly/xeAluD
★巫女 - Wikipedia http://bit.ly/wH5Tcf
渡り巫女(歩き巫女)
祭りや祭礼や市などの立つ場所を求め、旅をしながら禊や祓いをおこなったとされる遊女の側面を持つ巫女である。
その源流は、平安時代にあった傀儡師といわれる芸能集団で、猿楽の源流一つとされる。
旅回りや定住せず流浪して、町々で芸を披露しながら金子(きんす)を得ていたが、必ずしも流浪していたわけではないので後に寺社の「お抱え」となる集団もあり、男性は剣舞をし、女性は傀儡回しという唄に併せて動かす人形劇を行っていた。
この傀儡を行う女を傀儡女とよび、時には客と閨をともにしたといわれる。
また、梓弓という鳴弦を行える祭神具によって呪術や祓いを行った梓巫女(あずさみこ)もいた。
 
★「遊女曼陀羅」第三回 「遊女幻想」を改題 http://bit.ly/xGgnR3
「巫女起源説」とは神に仕え神の妻と見做された巫女(みこ)が、祭りの夜に一夜妻・一夜官女となって性的解放を行った、と云う説でその巫女を「遊女」の始まりとする学説です。
柳田国男先生は「巫女考」の中で、神社に仕える巫女と諸国を遊行して口寄せ(死者の霊を呼び戻す)や占いを行うミコとは起源が同一であり、何時の世に彼女たちの多くが「歩き巫女」として教えを広める為に漂泊生活を送るようになり、旅の過程で売笑を行うようになった、と書いています。
★くのいち…忍者と誤認 http://bit.ly/z634WC
★【歴史上のくノ一】  http://yosi901.oiran.org/
★巫女(日本)      http://bit.ly/xfPivI
★人を食った話     http://bit.ly/zZmogl
比叡山東塔の安居院の唱導師集団の手により編纂されたと言われ、その保護下にある 宗教芸能者、具体的には歩き巫女・熊野比丘尼・説教聖・神人・勧進聖・絵解法師らが 諸国を巡り口伝えで東国中心に語り継いだ神々の物語が集まり記録されたと考えられ ...
 
★出雲の阿国は忍者か?! http://bit.ly/AdZCKb
慶長3年(1603)、出雲の阿国おくにが京の四条河原で「傾奇かぶき踊り」を始めたのが歌舞伎の起こりだと言われている。
平成15年(2003)は、それから数えて400年目に当たり、出雲や京都では数多くの催しが★
★忍びの一族・隠密総覧 http://bit.ly/x1NoaO
★読む世界 Faile 4 「浅間隠れの美少女」 http://bit.ly/zZJGYC
★歩き巫女を上杉本洛中洛外図屏風に観る。 http://bit.ly/xZP2lP
 
★戦前は「忍術使い」といった呼称が一般的だったが、 http://bit.ly/yIlhSk
戦後は村山知義、白土三平、司馬遼太郎らの作品を通して、
「忍者」
「忍びの者」
「忍び」という呼称が一般化した。

江戸時代までは統一名称は無く地方により呼び方が異なり、
「乱破(らっぱ)」
「素破(すっぱ、“スッパ抜き”という報道における俗語の語源)」
「水破(すっぱ)」
「出抜(すっぱ)」
「突破(とっぱ)」「透破(とっぱ)」
「伺見(うかがみ)」
「奪口(だっこう)」
「竊盗(しのび)」
「草(くさ)」
「軒猿」
「郷導(きょうどう)」
「郷談(きょうだん)」
「物見」
「間士(かんし)」
「聞者役(ききものやく)」
「歩き巫女」
「屈(かまり)」
「早道の者」などがある。