大林宣彦監督作品「この空の花ー長岡花火物語」は作らされた映画。
この映画は大林監督の映画ではない。
作らされた映画だ。
映画には色々な背景があると思う。
エンターテイメント映画もスターありきの企画がほとんどだ。
日本のアイドル映画だってそうだ。
この俳優で、女優で、アイドルで、この原作小説で…と
あらゆる企画が飛び交っている。
プロデューサーや監督、脚本家には企画書が日々届けられる。
作らされた映画。
多分、3.11が無ければこの映画は存在しなかった。
あったとしてもこの内容とは大分違う映画だったと思う。
あの日が作った映画。
そういう映画はもういくつかあるが、この映画はそれとは違う。
3.11についての映画ではない。
理路整然と「戦争はどんな理由があろうがダメだ!」と語り続けるこの映画は
【戦前の予感】について、声を荒げて叫ぶのを必死堪えながらも、
映画が【この現実】に対して出来る全ての事を淡々と語り続ける。
こんな映画を好き好んで映画監督(作家)は作るだろうか?
もがいて、苦しんで、でも整然と、姿勢を正して語り続ける。
これは【イタコ】だ。
語らされている映画。
大林監督自身から出た言葉だけではない語りが山のようにある。
やはり、作らされた映画なのだ、と
思う。
戦いはどんな形でもダメだ。
戦争映画はダメだ。
だからこの映画は誰とも戦わず、ただ、ただ、語り続けるのだ。
大林監督にそうさせてしまった3.11。
この映画を観てから全てが始まる。
死んでも、観るべし!
映画「HOUSE」のおばちゃま(南田洋子=池上季実子)は、今でもきっと
戦争に行ったまま帰らぬ夫(三浦友和)を待ち続けている。
たったひとつの『約束』それは『愛』だから…
ゴダイゴの曲が流れる♪
あれれ…???
作らされた映画だ。
映画には色々な背景があると思う。
エンターテイメント映画もスターありきの企画がほとんどだ。
日本のアイドル映画だってそうだ。
この俳優で、女優で、アイドルで、この原作小説で…と
あらゆる企画が飛び交っている。
プロデューサーや監督、脚本家には企画書が日々届けられる。
作らされた映画。
多分、3.11が無ければこの映画は存在しなかった。
あったとしてもこの内容とは大分違う映画だったと思う。
あの日が作った映画。
そういう映画はもういくつかあるが、この映画はそれとは違う。
3.11についての映画ではない。
理路整然と「戦争はどんな理由があろうがダメだ!」と語り続けるこの映画は
【戦前の予感】について、声を荒げて叫ぶのを必死堪えながらも、
映画が【この現実】に対して出来る全ての事を淡々と語り続ける。
こんな映画を好き好んで映画監督(作家)は作るだろうか?
もがいて、苦しんで、でも整然と、姿勢を正して語り続ける。
これは【イタコ】だ。
語らされている映画。
大林監督自身から出た言葉だけではない語りが山のようにある。
やはり、作らされた映画なのだ、と
思う。
戦いはどんな形でもダメだ。
戦争映画はダメだ。
だからこの映画は誰とも戦わず、ただ、ただ、語り続けるのだ。
大林監督にそうさせてしまった3.11。
この映画を観てから全てが始まる。
死んでも、観るべし!
映画「HOUSE」のおばちゃま(南田洋子=池上季実子)は、今でもきっと
戦争に行ったまま帰らぬ夫(三浦友和)を待ち続けている。
たったひとつの『約束』それは『愛』だから…
ゴダイゴの曲が流れる♪
あれれ…???