昨日は「一足遅いG.W.」と称して臨時休業し、湯河原の幕山へ山歩きに行ってきました。

標高626mとかなりの低山ということもあり、1時間足らずで頂上へ到着。傾斜もなだらかな勾配で、山登りビギナーの我々にも手軽に楽しめました。

手軽さを物語るように、実際、幼稚園児の集団がレクレーションの一環でハイキングに来ていました。それぐらいの易しいコースでした(笑)。

道中、山のマナーですれ違う方々と「こんにちは」などと挨拶をするのですが、「無愛想」と悪名高い私としては(苦笑)、接客にもこんなポップな一面を打ち出せたなら、もう少しお店もはやるのかな・・・と思案しながら歩いていました(笑)。

昼ご飯は頂上にて。この日の為に用意した「携帯用シングルバーナー」を忘れるという凡ミスはありましたが(笑)、好天に恵まれ、相模湾や真鶴半島を眼下に、開放的なロケーションでの食事は、代えがたい調味料で弁当の味を引き立てます!同じく頂上で食事をしていた他の登山者の弁当を一羽のトンビが狙いに来たのはご愛嬌・・・。

その後、源頼朝が再起を決意した場所でお馴染みの「自鑑水」を経由して隣の「南郷山」を目指しました。麓・幕山公園の管理人さんには「そのルートはお勧めしないよ・・・」と言われたのですが、実際に体験してみて、「餅は餅屋。」という格言を再確認した次第です(苦笑)。

南郷山を下山し帰路の目的地・嵯峨沢のバス停を目指すはずだったのですが、どこを間違えたか予定の下山ルートを外れてしまい、結果、真鶴駅まで歩くことに・・・。良い運動になりました(苦笑)。

一度帰宅して身支度をし直し、夜は常連の初老のお客さんのリクエストで井細田のアルカレートさんへ外食に・・・行く予定が、生憎の満席のため、急遽、久野のテヌートさんに行ってきました。個人的には以前から気になっていたので、ようやく行けてよかったです。

料理に舌鼓したのは勿論ですが、アルカレートさん・テヌートさん共に、決して恵まれたわけでは無い立地ながらも繁盛している様子に、「もっと努力しないと・・・」と刺激を受けた次第です。