●時代劇(じだいげき)●時代小説ワールド
時代小説(じだいしょうせつ)は、過去の時代・人物・出来事などを題材として書かれた 日本の小説。
現代の日本では、明治時代以前の時代(主に江戸時代)を対象とすること が多い。
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★歴史小説(れきししょうせつ) http://p.tl/JX1r
主として歴史上に実在した人物を用い、ほぼ史実に即したストーリー、又はその時代を設定して、その中での空想上の物語が書かれたものが展開される小説のことである。
これに対して時代小説は、『銭形平次』のように架空の人物を登場させるか、実在の人物を使っても史実と違った展開をする。徳川光圀(水戸黄門)は実在の人物であるが、『水戸黄門漫遊記』のように助さん・格さんの二人の子分を従え、諸国を巡り歩いて裁きをするなどというのは、史実と照らし合わせるとかなり荒唐無稽である。いくら「天下の副将軍」でも、大名が勝手に他の領主の領地に入ることは禁止されていたからである。つまり、史実や著者の訴えよりも面白さ、いわゆるエンターテインメント性を重要視したのが時代小説である。吉川英治の一連の作品や池波正太郎の『鬼平犯科帳』などは時代小説である。かつて「チャンバラ」と呼ばれた劇を「時代劇」というが、その小説版と見てもいい。

★日本の小説  http://p.tl/IeFT
日本では、江戸時代に仮名草子、読本などはあったが、近代小説が誕生したのは明治時代以降である。Novelの訳語に「小説」という、江戸時代に曲亭馬琴たちを中心にして自作を表現するために使われていた中国由来の言葉をあて、従来の勧善懲悪を斥け、人情を映す文学作品として定義したのは坪内逍遙の『小説神髄』(1885-1886年)である。その文学理論を実践したのが坪内逍遥の『当世書生気質』である。
もともと中国で国史・正史に対して、民間の俗話のことを「稗史小説」(はいし しょうせつ)と呼んでいた。

★はいし 1 【▼稗史】
稗官(はいかん)が集めて記した民間の言い伝え。小説風に書いた歴史書。また、正史に対して、民間の歴史書。
⇔正史
→稗官
歴史上の著名な人物を主人公として創作した小説の一種。

★仮名草子(かなぞうし) http://p.tl/iD-1
江戸時代初期に仮名、もしくは仮名交じり文で書かれた、近世文学における物語・実用的な文章を総称したもの。
★仮名交じり文(かなまじりぶん) http://p.tl/MOYF  漢字を主体としてこれに仮名を含めて書かれた文章
★読本(よみほん) http://p.tl/d_g3
江戸時代後期に流行した伝奇小説。寛政の改革以降流行し、文化文政の頃全盛となり、明治になっても活字本として流布し読み継がれた。
★戯作(げさく、ぎさく) http://p.tl/NYiG
近世後期、18世紀後半頃から江戸で興った読み物の総称。明治初期まで書かれた。戯作の著者を戯作者という。
★伝奇小説(でんきしょうせつ) http://p.tl/KK2f
1.主に 中国の唐宋時代に書かれた短編小説のこと。六朝の志怪小説より発展して成立したもの。日本の杜子春(芥川龍之介)もこれに分類される。
2.現代に書かれた幻想的な小説やビジュアルノベルの一分野。
★『杜子春』(とししゅん)は、芥川龍之介の短編小説。1920年(大正9年)に雑誌『赤い鳥』にて発表された。中国の古典、鄭還古の『杜子春伝』を童話化したもの。
・あらすじ
唐王朝の洛陽の都。西門の下に杜子春という若者が一人佇んでいた。彼は金持ちの息子だったが、親の遺産で遊び暮らして散財し、今は乞食同然になっていた。 ...
★芥川 龍之介 http://p.tl/fyL5  (あくたがわ りゅうのすけ、1892年(明治25年)3月1日 - 1927年(昭和2年)7月24日)は、日本の小説家。号は澄江堂主人、俳号は我鬼。
その作品の多くは短編である。また、「芋粥」「藪の中」「地獄変」「歯車」など、『今昔物語集』『宇治拾遺物語』といった古典から題材をとったものが多い。「蜘蛛の糸」「杜子春」といった児童向けの作品も書いている。
★芥川龍之介 杜子春 http://p.tl/700R
杜子春. 芥川龍之介. 一 或春の日暮です。 唐の都 洛陽 ( らくやう ) の西の門の下に、 ぼんやり空を仰いでゐる、一人の若者がありました。 若者は名は 杜子春 ( とししゆん ) といつて、元は金持の息子でしたが、今は財産を 費 ( つか ) ひ 尽 ( つく ) して、その日 ...

★発見!角川文庫の時代小説 http://p.tl/FopM

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