同期バンドの壁【Be∞Load(BOOWYのコピーバンド)結成の話-その4】
どうもッ!THOGO(トーゴー)です。
こん(^▽^)にちは!
いつも読んでいただきありがとうございます!
前回の、話の続きから。(高校1年生の頃の話になります)
オリジナル曲のアレンジや、課題曲(BOOWY&BUCK-TICK)も弾けるようになり、いよいよスタジオ練習の日がやってきました!
メンバーに社会人が居るので、移動は車。
当時は『楽器を積んだ車で、メンバーと移動している』ということだけで、モチベーションが最高潮でしたね~!
そして、スタジオ到着ッ!
スタジオ練習は過去にもあるので、準備でバタバタは、無かったのですが。。
さぁ音を出そう!とした時に【難題】が。
まず、バンドの構成を見てください。
Vocal.NAOKI
Guitar.僕
Key.KANZAKI
Dr.幡野
そうです。Bass(ベース)が居ないのです。
ベースはいわゆる【(Keybordの)打ち込み】なのです。
その、打ち込みというのは【あらかじめ録音しておいた音】という事になります。
ですので【ベースの音】に関しては、スタジオに持ってきた時点で、テンポが決まってしまっています。
本来バンドは、ドラム+ベースが【リズム隊】と呼ばれ、(バンド全体の)リズムやテンポの軸になります。
そこにギターとVocalが合わせて【演奏】になるのです。
ということは、ドラムが、(打ち込んだ)ベースと【ズレて】しまったら、バンド全体がメチャクチャになる!という事なんです。
※ベースが人間だったら、ズレても修正可能ですが。
それを回避する為に、ドラムはヘッドフォンで【ベース音】をじっくり聴きながら叩くのです。
更に、ベース音と一緒に、(ドラムのヘッドフォンにしか聞こえない)【クリック(メトロノームのカチッ、カチッっていう音)】を曲のテンポに合わせた形で流します。
このように【打ち込んだ音】と一緒に演奏するスタイルを『同期演奏』と言います。
皆さんもたまに【ヘッドフォンを付けたドラムスさん】を見掛けることがあると思いますが、そんな理由から付けているのです。
この、同期演奏。実は、凄くレベルの高いことなんです。
それを15歳たらずの初心者が2人居るバンド(しかも、ドラムが15歳)で、やらざるを得ないバンド構成だったのですw
Be∞Load(ビロード)の、初スタジオ練習は、1曲もうまくいかなかったのを記憶しています。
誰かがズレると、すぐ演奏がメチャクチャになってしまい、最初から。→その繰り返し。→スタジオの時間終了。
以降、しばらくドラムの幡野君は、個人練習を繰り返し、僕もリズム・テンポ感を重んじる練習を繰り返しました。
そんな【努力】の結果、なんとかその【壁】を克服し、バンドの演奏レパートリーも増えていきました。
(今考えれば【同期演奏】を早いうちに経験しておいて良かったなぁ~。というのがひとつと、ベース探しちゃった方が早かったんじゃねぇの?ってのも思いますね(笑))
そしていよいよ、
バンド結成当初の目標である『主催ライブをやろう!』という話になります。
続く。。
★お読みいただきありがとうございます!
是非とも読者登録/アメンバー申請 宜しくお願い致します。
※エグい・キワどい内容に関しては【アメンバー限定公開】にします。
★80年代バンドブーム(ホコ天・イカ天)/90年代V系(ヴィジュアル系)浸りだったTHOGOとはこんな人物。
【本日の思いつきキーワード(ピン!と来るものが御座いましたらコメントお願いしますっ!)】
TATOOシール/MIDI/ヤマハ・EOS/小室哲哉/TMN/楽器屋通い/CCB
こん(^▽^)にちは!
いつも読んでいただきありがとうございます!
前回の、話の続きから。(高校1年生の頃の話になります)
オリジナル曲のアレンジや、課題曲(BOOWY&BUCK-TICK)も弾けるようになり、いよいよスタジオ練習の日がやってきました!
メンバーに社会人が居るので、移動は車。
当時は『楽器を積んだ車で、メンバーと移動している』ということだけで、モチベーションが最高潮でしたね~!
そして、スタジオ到着ッ!
スタジオ練習は過去にもあるので、準備でバタバタは、無かったのですが。。
さぁ音を出そう!とした時に【難題】が。
まず、バンドの構成を見てください。
Vocal.NAOKI
Guitar.僕
Key.KANZAKI
Dr.幡野
そうです。Bass(ベース)が居ないのです。
ベースはいわゆる【(Keybordの)打ち込み】なのです。
その、打ち込みというのは【あらかじめ録音しておいた音】という事になります。
ですので【ベースの音】に関しては、スタジオに持ってきた時点で、テンポが決まってしまっています。
本来バンドは、ドラム+ベースが【リズム隊】と呼ばれ、(バンド全体の)リズムやテンポの軸になります。
そこにギターとVocalが合わせて【演奏】になるのです。
ということは、ドラムが、(打ち込んだ)ベースと【ズレて】しまったら、バンド全体がメチャクチャになる!という事なんです。
※ベースが人間だったら、ズレても修正可能ですが。
それを回避する為に、ドラムはヘッドフォンで【ベース音】をじっくり聴きながら叩くのです。
更に、ベース音と一緒に、(ドラムのヘッドフォンにしか聞こえない)【クリック(メトロノームのカチッ、カチッっていう音)】を曲のテンポに合わせた形で流します。
このように【打ち込んだ音】と一緒に演奏するスタイルを『同期演奏』と言います。
皆さんもたまに【ヘッドフォンを付けたドラムスさん】を見掛けることがあると思いますが、そんな理由から付けているのです。
この、同期演奏。実は、凄くレベルの高いことなんです。
それを15歳たらずの初心者が2人居るバンド(しかも、ドラムが15歳)で、やらざるを得ないバンド構成だったのですw
Be∞Load(ビロード)の、初スタジオ練習は、1曲もうまくいかなかったのを記憶しています。
誰かがズレると、すぐ演奏がメチャクチャになってしまい、最初から。→その繰り返し。→スタジオの時間終了。
以降、しばらくドラムの幡野君は、個人練習を繰り返し、僕もリズム・テンポ感を重んじる練習を繰り返しました。
そんな【努力】の結果、なんとかその【壁】を克服し、バンドの演奏レパートリーも増えていきました。
(今考えれば【同期演奏】を早いうちに経験しておいて良かったなぁ~。というのがひとつと、ベース探しちゃった方が早かったんじゃねぇの?ってのも思いますね(笑))
そしていよいよ、
バンド結成当初の目標である『主催ライブをやろう!』という話になります。
続く。。
★お読みいただきありがとうございます!
是非とも読者登録/アメンバー申請 宜しくお願い致します。
※エグい・キワどい内容に関しては【アメンバー限定公開】にします。
★80年代バンドブーム(ホコ天・イカ天)/90年代V系(ヴィジュアル系)浸りだったTHOGOとはこんな人物。
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TATOOシール/MIDI/ヤマハ・EOS/小室哲哉/TMN/楽器屋通い/CCB
ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
posted with amazlet at 11.06.03
C-C-B 笠浩二 米川英之
ユニバーサル インターナショナル (2003-11-26)
ユニバーサル インターナショナル (2003-11-26)