STARHAWK βプレイ雑感 | ぼうげん25%さくげんブログ

$STARHAWK_Open_BETA

さて、オープンβが始まって早速プレイしているわけですが、
前作WARHAWKからの違いなどをつらつらと

全体的な印象は、ウォーホークの特徴をよく引き継いでいると思います。
戦況がめまぐるしく変わるサッカー的な面白さとσ(゜∀゜はよく言ってますが、
スピーディさとチーム戦が故の立ち回りの重要性は損なわれていない感じです。

バトルスタイルがWARHAWKからやってきた人には違和感あるかもしれませんが
敵とのレンジによって最適な武器が上手く分けられている所とか
適当に撃っても当たる感じは引き継がれています。
L1で構えた時に一瞬オートエイムが働きますので、
うまく使うとウォーホークと遜色ないかも?
もちろん武器によるでしょうが、まだ未実装なのもあって評価しきれません。
ロケットランチャーが前作では万能でしたが
今回は直進性がなくなってやや弱体でしょうか。
遠隔はいけますが近接は狙いが定まらない感じです。



んで、ホークと呼ばれるようになった戦闘機です。
フライトモードは全く同じにできます。3モードあって
アドバンスモードが従来のプロ仕様、
クラシックアーケードが従来のノーマル仕様
そして新設のノーマルモードが上二つを混ぜたような動きになります。
本当に同じです。

で、ロボ。
これが弱い(´Д⊂
ホバリングでの一方的感は全くなくなりましたww
ホバリングに対しては制空が必要以上に重要だった前作に比べ、
対地攻撃が弱体化したという意味では制空の重要性は少し後退した感じですね。
でも骨肉の争い的な殴り合いの爽快感はありますよ!
あと踏み踏み攻撃があるんですがこれがまたかわいい!ww


βで持たれてしまう印象

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿絵が暗い
スペースとアシッドシー、両方どんよりと暗いので
ずっとオメガドーンでプレイしている感じの暗さがあります。
明るめのステージ実装を急いで欲しい所です。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿マニュアル不備でチームの動きが鈍い
これはウォーホークの時もそうだったんですが
オンラインマニュアルなせいで余計見ないんですね
今のところ、マシンの再出現のさせ方をしっかり書かないと
乗り物不足でみんな本拠点から出ず、チームワークどころでは無い感じです。


懸念など
ホークの動きがウォーホークと全く同じにできるので
前作でエースパイロットだった人は今作でもぶいぶい言わせるかもしれない
スターホークから参戦する人たちとスキル差がありすぎるかもヽ(;・ー・)ノ
ロボが弱くなってるので杞憂に終わるといいんですけどー


最後に
コミカルな動きで、ばらばらになったりせず、血もリアルな出方がしない
WARHAWKで良かった所を開発は良くわかっててくれてアリガトウな感じですね。
これがσ(゜∀゜が他の撃ち合いゲームに移らない理由の一つでもありますが・・。
ただ、苦しみながらやられる演出があるのがちょっと嫌ですね(´Д⊂
この要素を引き継がなかったらやらないかも、、
という心配はよそに、期待にはちゃんとこたえてくれてて
さすがウォーホークを作った所だ!とエールを送りたいですw

最後にヨウツベ用にカットした動画を貼って見たいと思いますw